face on

あぅー

輪廻のラグランジェ

 『輪廻のラグランジェ』を最新の5話まで見た。4話まではイイヨイイヨーだったが5話が最悪である。

 何が最悪だったのかと言えば、あの「おにいちゃん」である。俺は百合ストですが、男が存在・登場してはならないとは考えないので、主要キャラに兄がいて登場したって構わない。では何が。いい人であることがあからさまなことが、である。

 主人公であるまどかはいい人だろうか。いい人というか、俗に「天然」とでも言われそうな、よく分からない人物だ。ランはどうか。まどか大好きである。ということが4話までで示された。他はまあ、お姫ちんらしい、とか。ムギナミはどうか。ちゃんと出てきたのは4話あたりからだったが、よく分からず、何かしでかしちゃう子なんだろーなーである。何も考えずに見るとこんな感じなんだけど、逆にがっつり考えて読んで「このキャラはこうである」つーのも(例え最終話まで見たとしても)一言二言で言い表せるものではあるまい。少なくともそういう風に4話まで見た。

 5話で「おにいちゃん」が出て来て、「いい人」という概念が立ち現れた、と思った。そういうキャラ。そういうキャラである。何故あんな演出を許したのだろうか。まさしく「お前のためを思って」。もっと言えば5話ではランもプロット通りに動く。無論1話から4話までだってそうだったはずで、まどかは冒頭、人を助けるために制服を脱ぎ海に入りたまたまそれを見かけたランがそれを着たわけだが、ランが着るためにまどかが制服を脱いだのだ、もっと言えばランが制服を着て、そのランが着た制服をまた脱ぎまどかに返すためにあの冒頭があったのだ、と見たって良いはずだ。つまり、そこに読みの自由度がある。プロットとは関係無く、作品を見て喚起されること。真実なんてのはどうでもよくて、楽しむためにただ楽しみたい。5話はどうだ。アバンと少々ランのいいところが描かれているくらいで、その後はまどかもランももぬけの殻であった。

 アニメをそんなにたくさん見るほうではないのだけれど、見てみよーと思って見始めて、感想が「今になって(2012年になって)まだこんな描写をしているのか」と思うことが実はけっこうある。これは昔のアニメと比べて言っているのではなくて、アニメとはこんなもんなのか、という侮蔑である。無論、だからこその逆もある。こんなアニメが見れるようになったのか、と。ともあれ、5話はそういうものだった。蛇足で言えば、つまり「おにいちゃん」はもっと冷徹さを押し出せば良かった。前半の気のいいアンチャンとのギャップでなお良かっただろう。

 と憤慨していたのだけれど、折角好きになっていたアニメを貶して終わるのでは悲しい。(貧乏性) なぜ「おにいちゃん」のあんな態度を描写せねばならなかったのかを考える。

 「いい人」の鉄則:最初は悪い人。マリア様がみてるの柏木さんや瞳子カレイドスターのメイやレオン、いくらでもいるだろう。俺はあの「おにいちゃん」はそう仕立てられるものだと思ったので憤慨したものだが、そうではなかった説。つまり、上記のようないわゆるツンデレの枠外である。例えば飄々としたキャラ。「おにいちゃん」登場からのAパートではそんな風にも取れる。が、当然Bパートで失敗している。他のキャラ付けはイマイチ思いつかない。

 どうでも良い説。フェードアウトである。あるいは死ぬ。つまり、あの「いい人」の面影だけを残していなくなるのである。それならば最初からキャラを、というより概念を描写せねばなるまい。消えた後で手紙が残っていた、なんてのはそれこそ古臭いと思ったか。しかしラグランジェの世界でそれがあり得るか、というとそれもイマイチ怪しい。

 ムギナミが死ぬ説。「いい人」の概念はそのまま突っ走る。が、上記の理由でやはり微妙である。

 というわけで、「おにいちゃん」という敵とは別の黒幕が現われてムギナミを攫い「おにいちゃん」もまどかたちに加勢、ということになった。味方なのだからいい人だよ、まどかと同じ熱血だよ、というわけである。ムギナミが攫われるのは、自分を兄と呼ぶ存在≒妹が利用された(多分自分も利用されていたのだろう)ことに対する怒りエネルギーを描写して説教臭さをぶっ飛ばす魂胆である。いい人はいい人だからいい人として描写されたのである。……つまらない。そうなるとまどかはあの描写されたまどかというだけのまどかであるし、ランも同様であって、そうなることを心底厭うものであります。

 

 そういえば『戦姫絶唱シンフォギア』も見た。4話まで。4話で翼のマネージャーを兼ねているあの男がほとんど唐突に奏の話をし始めるのを見て、やはり「まだこんなことをやっているのか」と思ったので少し止まっています。あの台本を隠そうともしない態度が気に入らない。俺はそんなものを見たいんじゃない!と叫ぶもアニメは俺のために存在するのではないので、なんて態度になっちゃうからアニメはやはり苦手であります。でもみくが気になるので見る。